ヨガで美肌を目指す!


6627fd4388d4803dc7d0d79a9fc84584_s爽やかな空気に秋を感じる気持のよい季節になりました。しかし、季節の変わり目は肌トラブルが気になる時期でもあります。そこで今回は美肌にも効果ありといわれているヨガについてご紹介します。健康法やエクササイズとして人気のあるヨガですが、美しい肌作りにも一役買う嬉しい効果があるようです。

ヨガとは?

海外のセレブから流行が始まり、今は子どもから年配の方まで幅広い年代に支持されているヨガ。「健康法、美容法としてのエクササイズ」といったイメージが強いですが、もともとは古代インドで生まれたものでインドの諸宗教の修行法であったといわれています。
「ヨガ」という言葉にはコントロールする、調和をとるといった意味があります。瞑想やポーズ、ヨガ哲学の考えが加わり、様々なスタイルが生み出されていますが、ヨガの目的はより良い生き方をすることを追求すること。それが後々になって健康や美容に良い効果があることがわかってきたのだそうです。

美肌にも効くといわれるヨガのメリットとは?

ヨガは様々な目的でそれぞれの楽しみ方ができます。「美肌を作る」ということにに注目してヨガのメリットを見ていきましょう。

血流を良くする

ヨガのポーズの中にはストレッチのように体の筋肉をほぐす効果のあるものもあります。すると、全身の血行がよくなり、体中の血のめぐりがよくなります。血がめぐるようになると体中に栄養や酸素が行き届きます。肌の血色がよくなり、顔色もワントーン明るくなることが期待できますね。

リンパの流れを良くする

リンパの役割は体内の老廃物の回収と運搬、そして老廃物を排出するための準備をすること。リンパの流れが悪くなると老廃物が排出されにくくなり、ニキビをはじめとした肌荒れの原因となることもありますので注意が必要ですね。 リンパは筋肉を動かすことで流れやすくなります。ヨガで体を動かし、リンパの流れを良くして肌荒れを防ぎましょう。

質のよい眠りをもたらす

睡眠不足は美肌の大敵。睡眠不足の原因は様々ですが、ストレスや体調不良、精神的な不安定など内面的な要因もあります。そんな睡眠不足を感じている方にはヨガがおすすめです。腹式呼吸や鼻呼吸でゆったりとした深い呼吸をしながらポーズを取るヨガ。そうすることで副交感神経が働き、脳がリラックスモードに入りやすくなります。ヨガのポーズの中にはただ横になるだけ、というものもあるようです。全身の力を抜き、酸素が体の中に行き渡る感覚で深い呼吸をすれば安らかな気持ちで眠りに着くことができそうです。

便秘に効果?!腸に働きかける様々なポーズ

便秘もまた美肌の敵となります。腸内環境を整えるためには食事内容に気をつけることはもちろん、適度な運動で内臓の働きを活性化させることも大切です。ヨガはリラックスしながら体を動かすことができるので便秘解消に役立てている人も多いといいます。また腹筋を鍛えるポーズや、お腹を意識する呼吸法によって内臓を活発化させることができます。続けて行なうことで体に溜まっている老廃物をすっきりさせることができそうです。

まとめ

いかがでしたか?これからますます秋らしくなり、気温の変化や乾燥も気になってきます。エクササイズや健康法として人気のあるヨガですが、美肌を目指す人にもおすすめですよ。生き生きとしたフレッシュな肌でいるために、日常にヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか?

スマホやパソコンでシワが増える!?現代ならではの肌老化に気をつけよう!


9b9f180a34c20b3bf73f2cee991be70c_s みなさんは、「第3の紫外線」と呼ばれる光をご存知でしょうか?紫外線と同様浴び続けることで、肌を老化させ、シワやシミなどを起こす恐ろしい光です。その正体は、なんとブルーライト!パソコンやスマホなど電子機器から発せられる光が、私たちの肌を老化させるというのです。しかも、ブルーライトでできたシミは、紫外線のものよりも肌に残りやすいのだとか…。今回は、紫外線よりも恐ろしい!?ブルーライトによる肌老化についてご紹介します。 続きを読む

美肌に効く?!歴史上の美女が好んだ食べ物


1913cf92eb791cd13386e9ec62b238c5_s健康と美容に気を使う人なら毎日食べる食べ物にも気をつけていることでしょう。ところで歴史上には「絶世の美女」と呼ばれる人物が数多くいますが、彼女たちは美容と健康のためにどんな食べ物を好んで食べていたのでしょうか?気になりますよね。そこで今回は世界三大美女の食生活についてご紹介したいと思います。 続きを読む

夏の頭皮トラブルにはコラーゲンマシンがおすすめ!


c070d165f10d062e352c70e3b7b5a861_s今年も猛暑がやってきました。少し屋外に出ただけで汗が噴き出すほどの気温です。そんなこの時期、気になるのが体臭。中でも頭皮の匂いは、毎日清潔に洗っていても、皮脂と汗とが混ざり合い思っている以上に臭ってしまうことがあります。そこで今回は、コラーゲンマシンもぴったりな、夏の頭皮のトラブル解消法をご紹介します。 続きを読む

夏の肌トラブルの原因と対策


efaab35354499473fe131be7faee8a43_s 7月に入り、いよいよ夏本番といった暑い日が続いています。この時期は気温とともに湿度も高いのが特徴。一見肌がしっとりとしているようにも感じられますよね。それによってお肌が潤い、整っているような感覚を覚えませんか?ところが、夏のお肌はさまざまなストレスにさらされています。夏のお肌の状態を知り、対策をしっかりとしていきましょう。 続きを読む

夜長の夏はコラーゲン補給にぴったりの季節!おいしいグルメで美肌を目指そう!


2da13421f2b69fc588400acbd82bf645_s太陽の光がギラギラと眩しく紫外線たっぷりの夏は、お肌のダメージが怖い!イメージがありますよね。ところが、夏こそ体の内側からお肌を調えやすい季節なんです。スーパーで気軽に手に入る食材を使って自炊したり、外食でも対応可能!夏のダメージをすぐさまケアできるグルメから、効果的な食べ方まで、肌にうれしい夏グルメの楽しみ方を伝授します。 続きを読む

汗はきれいの味方。この夏は「良い汗」をかいて美しい肌を手に入れよう


b0f8607e2ea7c5982afc226106984b03_m蒸し暑い日が増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか?この時期、女子のお悩みといえば汗。化粧崩れや嫌な匂い、べたつきなど、汗はあまりよくないイメージがありますよね。しかし実は汗には「良い汗」と「悪い汗」があり、良い汗は美容の強力な味方にもなるといわれているのです。そこで今回は汗と美容の関係についてお伝えします。 続きを読む

BBQも美肌のチャンス!? アウトドアで楽しめる肌ツヤメニュー


f2edf818ef80a13c2fdd494a30d1b70e_s アウトドアイベントが多くなるこの季節。家族や友達とのBBQの予定が入っている人も多いのではないでしょうか。BBQといえば、野外ならではのグルメも楽しみの一つですが、実はコラーゲンがたっぷり摂れるメニューが多く、工夫次第では、美肌イベントにもなるんです!そこで今回は、BBQでおすすめの肌ツヤメニューをご紹介します。 続きを読む

美髪とコラーゲンの関係


ff98e153e873f679e3811aba9bea65f1_sコラーゲンといえば美肌のために欠かせないものとしてもはや定番です。さらに、実は髪にも良いということをご存知でしたでしょうか?髪には紫外線やカラー、パーマ、スタイリング剤など日々あらゆるダメージが与えられます。髪の傷みに悩んでいるという人も多いかもしれませんね。そんな人に、今日は美髪とコラーゲンの関係についてお伝えします。 続きを読む

日焼け対策にもコラーゲン!


43b175c7f5686e5dc530e586940327fa_s 日焼けが気になる季節になりました。冬の間なんとなく怠っていた日焼け対策も、美肌を目指すなら今から万全にしたいもの。でも、ただ日焼け止めを塗れば良いのかというと、体の内側からもできるケアがあるんです。そこで、今回はコラーゲンと日焼けの関係と、コラーゲンを整えることでできる日焼け対策をご紹介します。 続きを読む

1 2 3 4 11