美容カプセル!?コラーゲンマシンに初めて入ったIT系お疲れアラフォー女子の感想。


main_20140908

アンチエイジングどころか健康すら危ういIT系お疲れアラフォー女子が、最近、芸能界でも注目されているコラーゲンマシンに初体験。先日もテレビで神取忍さんがコラーゲンマシンでの美容法を紹介していたり、ずいぶん前にも尾木ママがコラーゲンマシンに入っていたり。大物芸能人のお宅にも入っている噂のコラーゲンマシンに潜入し、率直な体験談をご紹介します!

photo

今回、潜入させて頂いたのは、オランダのHAPRO社製のコラーゲンマシンの日本正規販売店でもある株式会社ベルディアン。女子の街となった阿倍野ハルカスのすぐ近くなので、ひとまずハルカスでランチを楽しんで、さっそくお邪魔してみました!

まずは、裸に。からだを見せなくていいので、恥ずかしくない!

今回は、HAPRO seecretc200という両面からピンクのコラーゲンランプを充てることができるタイプのコラーゲンマシンに入らせてもらいました。メイクを落として、服を脱ぎ、コラーゲンマシンに腰かけてから横たわります。身体にバスタオルをかけてから、スタッフさんに声をかけました。コラーゲンマシンのフタをしめてからバスタオルを引き抜いてくれるので、重力に完敗している身体を誰にも目撃されることはありません。気分的に恥ずかしさがないのがいいですね。エステより気軽な感じです。

コラーゲンマシンの写真1

強烈なピンクの光に圧倒!

写真をご覧いただければわかりますが、相当の光。写真では暗い室内でピンクの光が怪しく光っているように見えますが、本当は全然違います。これは、コラーゲンマシンから発せられたピンクのコラーゲンランプの光がとても強いため、明るいはずの室内がまっ黒になって写ってしまっているのです。コラーゲンマシンでこれだけの強烈な光を浴びると、気分だけでも満足感得られそうですね(笑)ほんと、まぶしい。(ゴーグルあるからご安心ください^^)

コラーゲンマシンの写真2

ファンの音?電気の音?ゴォーというまぁまぁの音量が聞こえます。

正直に申し上げますと、初めはうるさいくらいの音量です。でも、気になるのも一瞬でした。コラーゲンマシンのランプの光が少しずつ温かく感じるとともに、ハワイの海辺に横たわって太陽の光を浴びているようなそんな錯覚に陥ってきました。なぜか、あのゴーっていう音が、波の音に聞こえてくるから不思議です。バスタオルを引いてくれたら、あとは自分だけでお部屋にいるので、誰にも気を遣う事もないですし、心もリラックスできます。

意外にも圧迫感はありません。目を閉じると、ほんのりリゾート気分

ハワイの海のイメージ写真

コラーゲンマシンは“機械の中に入って閉じ込められる”という先入観がありましたが、実際には、下の台と上のフタの間に15~20cm程度の隙間があります。横たわると、まぁまぁの空間に見えるので、圧迫感は全くありません。むしろ、想像していたよりも開放感がありますし、明るいピンクの光の中にあるので、さわやかなリゾート気分にすらなってきます。BGMの音量といい、選曲も気分にぴったりです。

身体の表面ではなくお腹の中の方からポカポカ温まる感覚

光を浴びているので、身体の表面から暖かくなると思っていたのですが、3分くらい経ったころから、おなかの中の方(胃の表面あたりのイメージ)からポカポカしはじめました。お腹から骨の芯あたりがポカポカ、ポカポカしています。コラーゲンマシンの場合、身体の表面が熱くなることはないです。むしろ、入った時のまま、身体の中だけ温まっている感じです。なので、冷房で冷え切っていた指先や足先も、入ってすぐの段階ではそのままです。

じわっと体の表面が汗ばみ超リラックス

「コラーゲンマシンに入ると身体が温まって汗が流れることが多い」という説明があったので、温かい光で身体が温まると思っていたのですが、光自体は温かいわけではないように思います。身体の表面は全く熱くなることがなく、自分の身体が自発的に温まる感じがします。火傷の心配もちょっと頭をよぎっていたのですが、これで火傷になるはずはないですね(笑)汗の出しかたを忘れていた私の体ですが、なんとじんわりと体の表面が汗ばんできました。この時、コラーゲンマシンにあるタイマーの表示を見ると10分の表示が確認できました。

日焼けの心配はなし!コラーゲンマシンでは有害な紫外線等は除去

コラーゲンマシンは、有害な紫外線は光に含まれず、可視光線という体に有用な光だけ充てることができる機械だそうです。だから日焼けの心配もないとのこと。可視光線は、身体のバランスを整えたり、生理学的に機能を調整したり、神経やホルモン分泌にも大切な役割がある光。ヨーロッパなどでも、美容機器としてはもちろん医療機器にも使用されている安全な光をコラーゲンマシンによって浴びることができるのですね。

ちゃんとレポートしたいのに・・・ま、まずい。

本当にごめんなさい。気分はハワイの海辺。仕事から解放され、日常生活から解放され、家に散乱する洗濯物や洗い物のことも忘れ、もうリラックス気分は最高潮に達しました!もう・・・爆睡。起きていられませんでした。レポートし続けたかったのですが、本当にすみません。

起床。汗・・・出なかったです、結局。

そのままレポートを、との潔いご依頼でしたので正直に申し上げますと、今回、汗、流れませんでした。先に申し上げました通り、私は汗の出し方を忘れています。夏も暑い暑いと騒いでおりますが、汗があまり流れません。普段、一切運動もやっておりません。汗腺が機能している実感はないのです。そのせいか、全身じわりと湿っているので、あとちょっとだったかもしれませんね。普通の方はきっと、さらっさら汗出ているように思います。

ちなみに、紙ショーツをご用意いただいていたので、健康体の方で汗が上手に流れる方でも着替えも何もいりません。ちなみに、全裸で入ったほうがお尻もコラーゲンマシンのランプを当てられますので全裸がお勧めです。

今回は、実際にコラーゲンマシンに入った感想を率直にありのままにレポートして頂けるようにお願いしました。ご協力いただきました「IT系お疲れアラフォー女子」さん、ありがとうございます。その後、後日談で、以下のような嬉しい続きのレポートをお送り頂きました!

びっくりしました!
その後がすごかったので、追加のレポート書かせてもらいますっ!!

その日のお風呂で滝のような発汗!驚きました!

シャワーのイメージ写真

やけに今日は暑くなったな・・・と思いながらコラーゲンマシン体験から帰宅の途についた私。お風呂を沸かしていつもどおりの入浴でしたが、なんと、汗がどんどん流れるのです。温度もいつもどおりで、入っている時間はむしろ短いくらいだったのですが、汗腺がしっかり機能してくれていました!!数回入れば効果があるな、という実感はもちろんあったので、通えるようなサロンがあれば通いたいなとは思っていたコラーゲンマシンでしたが、まさか当日にこれだけ変化を感じられるとは思いませんでした。

何よりの驚きは翌日の肌のつるつる感。

翌日の肌のつるつる感を表すイメジー写真

IT系お疲れアラフォー女子のお肌は、ご想像のとおりなのですが、この翌日のお肌、違いました。お顔の状態はまだよくわからなかったのですが、特に腕と脚の変化は歴然としていました。さらさらつるつるしていて、自分でもなんだか気持ちがよくて、腕やら脚やら撫でまわしたくなる感じです。実際、触り続けていました。

2日間くらいは、身体がすぐ温まる感じが続きました。

3日目はさすがにわからなくなりましたが、2日目くらいまでは、ちょっと動いたり、お風呂やシャワーに短時間入ったりするだけでも、すぐに体が温まる感じがしました。運動不足な方や運動が苦手な方、またお年寄りの方にもいいのではないでしょうか?コラーゲンマシンは美肌効果があるということでお聞きしていましたが、実際に入ってみるとむしろ健康効果を実感。身体の内側から健康になって、それで美肌にもなれるという好サイクルでもあるように感じます。

直接的に繊維芽細胞を刺激してコラーゲン生成も促進するし、身体そのものが元気になって、健康になり、結果として美容にもよくなる!こんないいことないですね。

体験当日よりも今の方がコラーゲンマシンの大ファンです。

体験直後より、3日経った今の方がコラーゲンマシンの良さがちゃんと実感できました。もちろん、その日も満足して帰ったのですが、こんなに身体の変化を感じられるのは、満足感が違います。全身エステやマッサージなどもたまに行くのですが、どちらかというと、その日の満足感が高いものが多いので、その点、ちょっとコラーゲンマシンの場合は違いました。

本当に寝ているだけで全身エステ、です! しかも良質な睡眠までいただき、とても有意義な20分間でした。 ありがとうございました。

IT系お疲れアラフォー女子より

IT系お疲れアラフォー女子さん、率直なご意見ありがとうございました!